人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点字の学び

点字を学ぶためのウェブサイトを新しく作りました。第一の目的は自分の学習のためですが、多くの方に興味を持っていただけたら幸いです。
点字プロジェクト(仮)
点字の学び_d0038566_9205154.png

点字は、視覚障害者の方がその盛り上がった部分を手で触れて読むためのものです。我々の生活の中では家電や電車のドアなどにもあり、視覚障害者にとってはなくてはならないものかと思います。健常者の方もこれらの文字を読めるようになれば、障害者の方のお役にたてるときが来るかもしれません。

日本語の点字は、基本的にひらがなに対応しています。サイトでは、画面上のキーボードをクリックすると、ひらがなとそれに対応する点字が表示されます。まだ作成途中で、入力できない文字があったり、点字についての説明がなかったりしますが、少しずつ改善していきたいと思います。

ボクもまだ勉強を始めたばかりです。いっしょに点字を学びませんか?
by tara-ex | 2013-06-15 09:23 | 語学
<< One Flew Over t... integrated prom >>