「ほっ」と。キャンペーン

“Boxing”を録音した!

最近ピアノの演奏を録音してないなぁ、なんて思って過ごしていたんだけど、昨年末ピアノを調律してもらって音も良くなったことだし、いっちょう挑戦してみますか!という気持ちになった。
で、何を録音しようかと考えて、このブログで取り上げたことはあったけど、そのまま放置していた曲を録音しよう、という考えに至った。あらためて思い起こすと、そんな曲はたくさんあるヽ('ー`)ノ~ その中で、同じくあらためて聴いているのが「Ben Folds Five(BF5)」。やっぱ、カッコイイよね!最近再結成したみたいだけど、詳細は知りません。昔みたいなサウンドだったら良いのだけど。

早速、BF5について書いた自分のブログ記事を検索したら、なんと約4年前(前回ピアノを調律した時期と同じくらいか)!
“Boxing”を弾く(2011/11/12)
“Boxing”を弾いてみた(2011/11/27)

この曲はバラードなのでBF5の中でもそんなに難しい曲でもないし、昔と違ってフルコーラスをピアノで弾こうなんて気持ちも毛頭ない。ということで、思い出しながら少し練習して一気に録音へ……そして、録音(録画)したのがこちら!



どうでしょう?1コーラス分なので、ちょっと短めかな。今回から、こんな感じで短めにいきます(あんまり長すぎると、緊張しすぎて心臓によくない…)。

そして、今回から録音方法を変えた。というのも、以前は、コンデンサーマイクやオーディオインターフェースを使ってMacで録音していたけど、そういうのも年齢とともに面倒になってきた。そこで、今回使ったのが、Sonyの「HDR-MV1」というミュージックビデオレコーダー。そのワイドな画角を活かして上から撮ってみたけど、結構イイ感じに撮れている。これについては、検証を重ねてあらためてブログでレビューしたい。

とにかく、放置していた曲を録音できて、ちょっとすっきりとした気分。今年はもっと、こういった曲を録音していきたい。
ということで、新年一発目のブログネタでした。

[PR]
by tara-ex | 2016-01-17 13:44 | 録音 | Comments(0)
<< 除外する親要素を指定【css】 みんなの点字 >>