「ほっ」と。キャンペーン

「紡ぐ手」を弾く(2016年バージョン)

Lonely Butterfly」の録音から早3ヶ月。次に挑戦した曲の録音が終わった。今回録音したのは「紡ぐ手」という曲。と言ってピンとくる人は多くないと思うが、この曲は1994年にTBSテレビ系列で放送された「私の運命」というテレビドラマの中で使用されていた、熊谷幸子というシンガーソングライターの作曲によるもの。いわゆるサントラの中の曲だ。実はこの曲、10年前にもこのブログで取り上げていて、ボクの大切な思い出の曲。その時もピアノ演奏の録音にチャレンジしたので、今回は10年後の再チャレンジということになる。

さて、なんで今回この曲をもう一度弾こうかと思ったのかというと、理由はいろいろとある。前回の録音はマイク一本のオーディオ録音のみで、それをホームページに貼り付けているだけだった。あれから10年経って、自分の演奏も少しは上達してきたし、良い音質で動画を撮影できる状況も整った。そこで、やはり自分の大切な曲なので、その気持ちを込めて演奏を共有したいと思ったからである。

では、前置きはこのくらいにして、肝心の演奏がこちら。



いつもの通り、完璧な演奏には程遠いが、今の自分の実力ではここまで。改めてこの曲を弾くと、そのコード進行やメロディーの響きの美しさに感心させられる。

アレンジについてはかなり考えた。前回10年前はピアニカをピアノの演奏に重ね撮りしたが、今回はピアノだけにした。その代わり、アレンジに少し工夫をして、オクターブを移動させたり、和音やプラルトリラー(装飾音)を使用した。その結果、演奏の難易度は少し上がったが、練習の甲斐もありピアノ曲っぽいものになったと思っている。

この曲の録音を完了したことで、多くの面で一つの課題をクリアできたように思う。
さて、次は以前から弾きたいと思っていた、カッコイイJ-POPの曲に挑戦したいと思う。

※最後に、10年前のこの曲に挑戦した時に書いた、ブログのリンクを貼っておきます。


[PR]
by tara-ex | 2016-07-24 11:16 | 録音 | Comments(2)
Commented at 2016-11-24 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tara-ex at 2016-11-26 20:22
コメントありがとうございます。いい曲ですよね。一生大切にしたい曲です。
そして、自分のつたない演奏を聴いていただき、また、そんな風に感じてくれたなんて感無量です。ただ、残念ながら楽譜はないのです。自分もあなたのように「ピアノでこの曲を弾きたい」と思って、何度もCDを聴いてやっとここまで出来ました。なので、コードも合っているか正直わかりません。
幸い動画では指の動きがわかると思いますので、どうかそれを参考にしていただき、あなたなりの「紡ぐ手」が完成することを願っています。
自分の演奏で何かわからない点がありましたら、その都度聴いていただければお答えします。ご期待に添えなくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
<< ひと夏の出来事 メイク五線譜/Make Sta... >>