人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初弾き -Energy Flow-

清涼飲料水のCM用に作られた教授の曲。当時の癒しのブームにのり、広く世間に知られるようになった。ボクはこの曲に感動を受けて改めてピアノの素晴らしさを再認識し、同時に坂本龍一という人を深く知りたいと思うようになった。きっとそういう人は多いだろうな。

昨年末行われたソロ・コンサート「Ryuichi Sakamoto PLAYING THE PIANO/05」は、ナマでこの曲を聴きたいという多くの声で実現されたという話もある。それをふまえてか、ボクが行ったコンサートの初日では、一番最初に弾いてくれた。
だいぶ昔の曲となってしまってすっかり当時の感動を忘れかけてしまっていたが、実際にコンサートでナマの演奏を聴いて再び強い感動を受けたのだ。

初弾き -Energy Flow-_d0038566_151392.jpgということで、今年最初に弾く曲は「Energy Flow」に決まり。
by tara-ex | 2006-01-07 01:52 | 練習
<< 昭和の産物 本年も -その2- >>