人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイピアノが一番

マイピアノが一番_d0038566_275169.jpg今日のピアノ練習室。念願のグランドピアノ(^o^)/。部屋(Gスタ)はご覧の通り、部屋中がピアノといった感じ。グランドと言ってもかなり小さいタイプだ。
グランドピアノを弾く(というより触る)のは何年ぶりだろう。しかも、今までまともに弾いたことはほとんどない。すこしワクワク。


30分しか時間がないので写真を一枚撮り、早速弾くことに。スクールで生徒さんが頻繁に弾いているせいか、やはり音程の狂いは著しい。ん〜、ちょっともったいないな。
タッチはさすがにアップライトとは違う。テコの原理でハンマーを押し上げているので、鍵盤の反応が良い。また、しっかり弾かないと音が出ないが、それだけ弾き手の意図した音が出しやすいように感じた。アップライトばかり弾いているものにとっては、少し慣れが必要だな。

こうやって色々なピアノに触ると、それぞれ個性があって楽しい。しかし、やはりマイピアノが一番いとおしく感じる今日この頃であった(*^_^*)。
by tara-ex | 2006-02-11 02:41 | 練習
<< 春よ来い 元気回復 >>