人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告に行ってきた

今日は確定申告の書類提出のため、税務署まで行ってきた。
3月になると混雑すると聞いていたが、締め切りまでまだ少し日があるし、どんなものかと思って行ってみたら、噂どおり朝からすごい人だった。

書類は前日までにすべて記入し、後は提出するだけのつもりだったが、今回はミスをしてしまった。
まず、提出する書類が足りない。複写式になっている書類の2枚目がないのだ。今回ボクはパソコンから出力したものを使用したので、それのことをすっかり忘れていた。これは提出時に係りの人に指摘され、税務署の特設会場で新たに作成することに。その特設会場には何百人も座れる席が用意されていたが、ほぼ満員だった。

ところで、役所の人というと少し機械的な冷めた対応というイメージ(ボクだけ?)があるが、今回は丁寧に指導していただきとても助かった。

さて、作り直した書類を提出すると、次に新たな指摘が。医療控除の領収書が添付されていないとのこと。昨年はこれを請求しなかったので不要だったが、今年は歯医者などに多く通ったため医療費も結構な額になり請求したのだった。

確定申告に行ってきた_d0038566_010875.jpg仕方なく領収書を取りに一旦家に戻り、憂鬱な気分で駅からの税務署までの長い道のりを向かおうとすると、なんと駅前に“確定申告書臨時提出所”なるものが設置されているではないか!最初に行くときに見逃していたか、と思ったのだがよく見ると、これが設置されるのは朝10時からで、始めにボクが税務署に行ったのはそれよりも前だったのだ。しかも、これの設置期間は今日からとある(はやく言ってくれよ〜)。ラッキーというかアンラッキーというか……トホホ。

そんなこんなで今年のボクの確定申告は終了したのであった(ふ〜^^;)。
by tara-ex | 2006-03-07 00:20 | ひと休み
<< 春が来た クルマを作る -その2- >>