人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしいライオン

ボクが小さいときに好きだった絵本。
タイトルを思い出せず、ネットで探しまわってやっと見つけた。ライオンの親子の話だと記憶していたけどそれは勘違いで、犬とみなしごのライオンのお話だった。
作者を見ると“やなせ・たかし”とある。そう、あの「アンパンマン」の作者だった。彼の経歴を見ると、この絵本が出世作のようだ。

ある動物園にいる、仲のいい母親代わりの犬・ムクムクとみなしごのライオン・ブルブル。離ればなれになって暮らしていた二人だけど、大人になったブルブルはあるときムクムクの子守唄を思い出し、檻をやぶってムクムクに会いにいく。ようやく会えた二人。しかし結末はあまりにも悲しいもの。

やなせ・たかし氏のかわいい絵と、絵本とは思えない心を打つストーリー。読んだ後は心が優しくなれる。
小さい頃の思い出のモノが、こうして再び自分の手元に戻って来る喜びを大事にしたい。

※この絵本に興味のある方は、当ブログ右メニューのライフログからどうぞ。
by tara-ex | 2007-01-06 13:02 | モノ
<< Asience - slow ... 自分のための……(またかいな^... >>