人気ブログランキング | 話題のタグを見る

録音システムの完成

「宿命」を録音したときのマイクセッティングを、ずっと紹介しそびれていた。
録音システムの完成_d0038566_19372953.jpg

見てのとおりマイクが2本になった。マイクを固定するために、本当はドラムなどに使うクランプを利用。これでピアノをステレオで録音できるようになり、ボクの目指していた録音システムが完成したV(^-^)V。
ちなみにほとんどの機材は、サウンドハウスさんで購入している。

初めてのステレオ録音では、戸惑う部分が多かった。2本のマイクの位置や録音レベルの調整などに試行錯誤。結局ほとんど適当になってしまった。
それでも、ステレオで録った音はやっぱり違う。当然だが低い音は左のスピーカから、高い音は右のスピーカからというような音の臨場感が出るし、ピアノの広い音域も繊細にカバーできている。
次回はもう少し時間をかけてテストして、より良い音で録音したい。

しかし、前回アップした「宿命」はステレオではなくモノラルにしてある。web上で聴くには容量との相談なんだけど、もし機会があったらステレオのものをアップしてみたい。
by tara-ex | 2007-01-14 19:40 | 録音
<< ジジくん 看板 >>