人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英単語ネットワーク 〜めざせ10,000語〜

久しぶりにハマった、NHK教育テレビの外国語講座「英単語ネットワーク 〜めざせ10,000語〜」。残念ながら先週で終わってしまった。

この講座、3ヶ月ごとのシリーズで放送しているが、今回はいままでのものとは少し違った。
「TOKYO STRANGERS」というバーを舞台に、東京で暮らす外国人が集まり、それぞれが持っている悩みや話題を持ち寄って語り合う。たまにハプニングが起こったりと、語学学習が目的ではない人でも楽しめる、コメディードラマ仕立てになっている。そのストーリーが面白く、また、登場するマスターや常連客たちが個性的で魅力があり、ボクはすっかり魅了されてしまった。

社会に出ると、雑踏を逃れてゆっくりとくつろげる空間が欲しくならないか。“行きつけのバー”なんてのは憧れだ。カウンターでマスターと話をしたり、夜な夜な集まってくる常連客と語り合ったり……。そんなことを考えているボクだから、今回の内容は楽しめたのだ。

語学学習という本来の目的からしても、番組の出演者たちはネイティブの美しい英語だし、日本語字幕は出るものの、番組の最初から最後まで説明も英語だから、ヒアリング能力を鍛えるにはもってこいだ。

このシリーズ、終わってしまったのは残念だけど、もっと残念なのは放送の3分の1を見逃してしまったこと。他の放送回は携帯のワンセグでビデオに録画して、通勤の電車の中とかで見ている。
是非、このシリーズの再放送と続編を望む。お願いしますよNHKさん!

そして、自分だけの「TOKYO STRANGERS」を見つけたい、なんて思う今日この頃である。
by tara-ex | 2007-10-05 00:23 | 音・映像
<< The Last Empero... 楽しみにしていたF1日本GP >>