人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳トレ

昨日は久しぶりにピアノ練習室に寄った。会員証の有効期限が迫っていて、その更新も兼ねていった。

さて、「ラストエンペラー」だが、ようやく最後まで通して弾けるようになった。しかし、まだ全然納得のいくレベルではないので、苦手なところを重点的に繰り返し練習していくつもり。一応三月末完成を期待しているので、よろしくお願いします(って誰に?)。

ところで、先日NHKの「脳の世界を探る リハビリ最前線」というテレビ番組を見た。その番組では、脳こうそくや脳出血によって脳の一部が死んでしまい、その部分が担っていた機能を失った人(たとえば手や足が麻痺してしまい自由に動かせなくなった人など)でも、リハビリによりその機能をとりもどせるという内容だった。長嶋茂雄さんも出演していて驚いた。
なぜ、機能を取り戻せるのか?それは死んだ脳の部分につながっていた神経が、リハビリによって他の正常な脳の部分につながり、その機能を担うようになるという!

何が言いたいかと言うと……人間の脳の能力は無限大なのだ。まだ色々な可能性が残っている。もっとそれらを引き出すのだ!!
そんなことを考えながら、なかなか言うことを聞かない左手の薬指を一生懸命動かそうとしているわけです。はい。
by tara-ex | 2008-02-16 09:29 | 練習
<< The Truman Show... What's Eati... >>