「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:モノ( 114 )

CASIO PRIVIA PX-350

CASIO PRIVIA PX-350(デジタルピアノ)の紹介です。買ってからかれこれ1年以上経過していますが、とても気に入っています。PRIVIAシリーズの中でも、PX-350はステージピアノを思わせる洗練されたフォームで、なんと、ピッチベンドホイールもついています(欲を言うとモジュレーションホイールも付いていると良かった!)。ボクが昔持っていたシンセ、RolandのD-50にもどことなく似ていて愛着がわきます。
d0038566_19585369.jpg

さて、肝心の音色ですが、この値段にしては結構がんばっています。ピアノの音は、弾く強弱によって4段階くらいでサンプルが切り替わり、リアリスティックです。高価なデジピの無段階的な音色変化に比べると劣ります。また、音の伸びも少し短い気がしますが、練習には申し分ないでしょう(あまりにもリアリスティックだと、ホンモノのピアノを弾いたときにがっかりしてしまうでしょう)。

色々な音色を選べるのもデジピの良さですね。このデジピを弾き始めて、以前にはあまり興味の無かったエレピ系の音が好きになりました。こちらも結構リアリスティックです。ローズ、ウーリッツァーとも音が太く、こちらも弾く強弱によってサンプルが切り替わります。期待していたオルガンですが、やはりロータリースピーカーのエフェクトが無いといまいちですね(これはデジピには期待し過ぎでした)。

ボクが驚いたのは、鍵盤が思ったより弾きやすいことです。ホンモノと比べるとやはり軽いのですが、しっかりとした押し込み感と反応の良さがあり、良い練習になります。このクラスのデジピの中ではトップクラスではないでしょうか?

音色、鍵盤の他に、ラインイン端子があるのが嬉しいです。他の音源モジュールやiPadなどと繋げば、本体のスピーカーから音が出せます。将来的には、iPhoneを接続してGragebandを操作したいですね(もちろん、MIDI(USB)も付いてます)。こういった拡張性は、いわゆるデジタルピアノの中ではめずらしい要素です。他にもたくさんの機能(自動演奏や録音機能など)がついているのですが、まだあまり使いこなせていません。

昼夜問わず、ちょっと空いた時間に弾けて、練習する機会が確実に増えました。もっぱら今はバッハですが、皆さんに早く演奏をお披露目する機会ができればいいなぁと思っています。
[PR]
by tara-ex | 2013-11-24 20:03 | モノ | Comments(0)

NUboard

久しぶりに気になる商品が出てきたので、今日はそれを求めて都内まで出かけてきました。それは、欧文印刷(株)主催の展示会の中にありました。
NUboard。本年の「グッドデザイン賞」を受賞した文具です。

d0038566_21123782.jpgこれが、そのNUboard(ヌーボード)です。NUboardには色々な種類があるのですが、今回ボクが手に入れたのは新書サイズのコンパクトな物です。一見、オシャレな普通の手帳またはノートのように見えますね。しかし、これにはホワイトボード用のマーカーを使います。実はこれ、簡単に言うと、ノート型のホワイトボードなんです。ということは……そう、ホワイトボードのように何度書いても消せるのです!ホワイトボードを鞄に入れて持ち運べるなんて、使い方の想像が膨らみますね。


d0038566_2114571.jpg早速、使ってみました。楽しい。付属のマーカーで書いた文字などは、マーカーの反対側のイレーサーを使ってサッと消すことができます。さらに、各ページの間には透明シートがあり、それにもマーカーで書き込めます。違う色のマーカーで書き込んで白のシートに重ねれば、さらに面白い使い方ができそうですね。


d0038566_2119376.jpgさて、展示会では、早くも?新作のNUboardが展示されていました。
これは、カバーが革製のNUboardです。感触がよく、色も渋くて上質感を味わえます。欲しいですね^^。


d0038566_2120102.jpg他にも様々なバージョンがありました。こちらのオシャレなNUboardは、なんと中身がすべて透明シートというものです。もちろん、透明シートに文字を書き込めます。台紙を挟んで透明シートを重ねてその上に文字を書きこんだり、こちらもノーマルなものとは違った使い方ができそうです。


メモなどはスマホがあれば十分、という人もいるでしょうが、やはり筆記具で紙に“書く”という行為は気持ちが良いものです。また、書くことで脳への刺激にもなります(と、信じています^^;)。ボクは、まず英語の学習に使用しようと思ってます。使い勝手などは、次の機会で詳しく説明したいと思います。
今回、思い切って3冊ゲットしましたが、一つは自分用、一つは洋裁の仕事をしている母に、もう一つはクリスマスプレゼントにしようと思っています(もらった人はラッキーです^^)。

スマホなどのデジタル全盛期の時代だからこそ、こういったアナログの優れたモノに注目したいですね。ボクはスマホよりこちらを選びました^^

※NUboardは、Amazon.co.jpなどで購入することができます。
[PR]
by tara-ex | 2012-11-10 21:32 | モノ | Comments(0)

Goodbye my brother's desk!

d0038566_17572459.jpgリフォームも終わり、少しずつ、不要品の片付けをしています。
これは、二番目の兄が愛用していた勉強机です。扉を開けると作業台になって中に蛍光灯やら棚があって、使わないときにはたたんでおけるという、当時は珍しい机だったのではないでしょうか?もったいないけど、全く使っていなかったので捨てることにしました。運び出すのに大変だった(>_<)
The renovation of my house finished. Now I clean up unnecessary items little by little.
This is my brother's desk that had used for a long time while he was a student. When you open the board of the middle of the desk, you can used as work space. And there is a light and racks  inside. At that time, it should have be rare and cool! But my brother have left my home, the desk had not been used. So I decided to throw away it. Carrying this desk out my house was very difficult because it's vary tall!
[PR]
by tara-ex | 2012-06-30 18:04 | モノ | Comments(0)

Pasta

新しいキッチンで、初めての料理です。
I cooked for the first time at my new kitchen.
d0038566_1412748.jpg

[PR]
by tara-ex | 2012-06-24 14:14 | モノ | Comments(0)

New cleaner

d0038566_19314374.jpg新しい掃除機です。充電式のコードレスなので、吸引力は普通のより劣りますが、フローリングには十分ですよ!お気に入りです。
This is my new favorite cleaner. It's very cute, and useful because of cordless! The suction power is a little bit less than normal. But it is OK for wooden floor.
[PR]
by tara-ex | 2012-06-17 19:36 | モノ | Comments(0)

Keyholder made by yasusan

ブログフレンド&革職人のyasusanさんに頼んでキーホルダーを作ってもらいました^^/。
自分が望んだ通り、コンパクトでかっこ良くてとても使いやすいです。これの他にサンプルまでいただきました。自分の無理を聞いてもらって本当に感謝です。大事に使いたいと思います。ありがとう、yasusanさん!
d0038566_1222714.jpg

I asked my blog friend Yasusan who is also a leather craftsman to make a keyholder, and had it other day. It's very cool, useful ,and reasonable than I thought. He gave me also good some samples. I appreciate his kindness. I will always treasure these. Thank you very mush, Yasusan!
P.S. I sent you a small gift in appreciation for your kindness. I know that you'll love it^^.
[PR]
by tara-ex | 2010-02-14 12:31 | モノ | Comments(6)

Butter box

バターケースなるものを買いました。便利なんですけど、ボクの小さい冷蔵庫では、ちょっと場所をとってしまう大きさであることに気付きました。。。無駄遣いだったでしょうか?皆さんは、バターどうしてます?

I bought a butter box. It looks useful, but it's too big to put in my small refrigerator. Is it a waste of money? How do you store butter?
d0038566_2023197.jpg

[PR]
by tara-ex | 2009-07-26 20:12 | モノ | Comments(4)

BBQ sauce

チキンナゲット、美味しいですねぇ〜。最近ボクは、スーパーで冷凍のものをよく買って食べています。マクドナルドで最初に発売された時、皆さんよく食べませんでしたか?そしてそのとき、ソースはやっぱりバーベキューソースを選びましたよね?このバーベキューソース、同じものがスーパーで売っていると思ったら、どこにもないんですよ!きっと輸入食品店とかに行けば売っているんでしょうけど。

で、ネットで検索していたら、そのレシピが意外と簡単なことがわかりました。なんと、ケチャップと中濃ソースと砂糖を混ぜるだけ。美味しくて懐かしいあの味がよみがえりました。皆さんも是非お試しあれ!
d0038566_17171524.jpg


English
[PR]
by tara-ex | 2009-07-26 17:17 | モノ | Comments(2)

Mushi Conners

d0038566_13183531.jpgIt's a funny name!! This is an anti-insect agent. It also smells awful like fruits. How does it make a difference?

「虫コナーズ」ですって^^。ちなみに殺虫効果はありません。
[PR]
by tara-ex | 2009-07-26 13:19 | モノ | Comments(0)

A newcomer has come

ボクの愛用していたibook G4が、とうとうご臨終となった。ディスクウォーリアーというソフトを購入してなんとかデータはリカバリーできたのものの、その後、まったく起動できなくなってしまった。
ibookで自分の曲をいろいろと録音した。絵本も描いた。勉強もした。アメリカにも一緒に持って行った。本当に今まで頑張ってくれたので、悲しい。
でも、これからは、新しいこいつMacBookと一緒に頑張って行きます!よろしくね。
d0038566_23124769.jpg

My favorite ibook G4 passed away.
Last week, something was wrong with it. I used a maintenance software DiskWarrier 4 and was barely successful to rescue my important data. But after that, it has never been started up. So I went to a electric appearance store in a hurry and bought a white Macbook. It is not the latest version. The latest Macbook with an aluminum body is so cool. But it was expensive for me. But I like a white Macbook I got. Of course, it is smaller and faster than old one that I feel contented.

This is an expense I had not expected. I have to recover it.
[PR]
by tara-ex | 2009-04-13 23:16 | モノ | Comments(0)