“Lonely Butterfly”を弾く

昨年(2015年)の自分の音楽生活においては、レベッカの再結成が最大の関心事であった。ライブも3回見に行ったし、さらには、NHKのSONGSスペシャル、紅白歌合戦で彼らの姿をテレビで見られて、思い残すことなく2015年を終えた。本当にありがとう、レベッカ!!

しかし、その興奮冷めやまぬまま年が変わり、ピアノでレベッカの曲を弾いてみたい気持ちになった。弾きたい曲はたくさんあるが、真っ先に思いついたのが“Lonely Butterfly”。学生のときに始めて買ったいわゆるミュージシャンのCDが、まさにこの曲が収録されている「TIME」というアルバム。当時、カセットテープに録音してソニーのウォークマンでこのアルバムを聴くことが楽しみだった。シングルカットされたこの曲は詞、メロディー、アレンジとも含めて大好きなのだが、ライブでのアレンジは原曲のそれよりもすごくカッコいいのだ。特に曲の終わりの土橋さんのシンセのメロディーは最高!あのパートを絶対ピアノで再現したい!という思いで練習をはじめることにした。

練習は、学生時代に買ったアルバム「TIME」のバンド譜を元にコードを調べるところから始める。そして当然ながら、この曲にはピアノパートがあるわけではないので、自分のテクニックに合わせてピアノソロ用にアレンジをしなければならない。どれだけ良いアレンジができるかが肝心なんだけど、なにせテクニックも知識もないボクなので大いに悩むことに。ただ、こだわったのは、ピアノで原曲に近いアレンジを目指すのではなく、あくまでもピアノで弾いたときに一番ピッタリとくるアレンジにすること。そのため、原曲よりもかなりテンポを落として、しっとりとしたバラード調に仕上げることにした。

終盤のパートは、自分でアレンジしたにもかかわらず上手く弾けない。。。しかしここは一番の聴かせどころと思っていたので、練習にかなりの時間を費やした。自分は左手の指の力が足りないと感じていたが、このとき改めて、右手ももっと練習が必要であることを痛感する。最後にイントロを再現しようかどうか迷ったけど、Aメロと同じコード進行なのでバッサリとカットした。

まだまだ完璧に弾けないけど、あまり長く同じ曲ばかり練習していても前に進めないので、ここら辺で録音(録画)しよう、ということで録画したのがこちら。


前回同様、録音・録画の機材はSonyのミュージックビデオレコーダー「HDR-MV1」一台。このビデオは画質、音が良いのはもちろん、何と言ってもWi-FiでiPhoneから操作できるのがうれしい。iPhoneの画面を見ながら位置をセッティングできるし、何回も間違えるボクにとっては、撮り直すたびにビデオの録画ボタンまで手を伸ばす必要がない。そして、録画したファイルをWi-FiでiPhoneに飛ばせる(時間はかかるが)。ただ、画角がかなりワイドなので、普通に横から撮るとちょっと遠近間が強く出すぎて違和感がある。やっぱり今回のように上から取るのが一番かな。音もステレオでバランスよく録れるしね。

さて、録画の方はというと、演奏を数回繰り返したが意外とスムーズにできた。終盤のお気に入りのフレーズも……まあまあ妥協できるレベルかな。電子ピアノのおかげで練習する時間が増えたのはかなりの効果だ。ただし、録画・録音を伴う演奏は、相変わらず緊張すr。全体的に演奏が硬いので、もっと滑らかさがほしい。100%の演奏には程遠く、いつも妥協せざるを得ないのだが、これはとにかく練習で克服するしかないと思う。

さぁ、すぐに次の曲の練習に入ろう。

[PR]
# by tara-ex | 2016-04-23 21:32 | 録音 | Comments(0)

名前を当てよう!

スマホアプリ「名前を当てよう!」のサポートページです。
[PR]
# by tara-ex | 2016-03-12 16:46 | WORKS | Comments(0)

除外する親要素を指定【css】

div:not(#nameOpt) > .button-b {
  xxxxx
}
※「>」は必ず必要。
[PR]
# by tara-ex | 2016-02-18 15:25 | プログラミング | Comments(0)

“Boxing”を録音した!

最近ピアノの演奏を録音してないなぁ、なんて思って過ごしていたんだけど、昨年末ピアノを調律してもらって音も良くなったことだし、いっちょう挑戦してみますか!という気持ちになった。
で、何を録音しようかと考えて、このブログで取り上げたことはあったけど、そのまま放置していた曲を録音しよう、という考えに至った。あらためて思い起こすと、そんな曲はたくさんあるヽ('ー`)ノ~ その中で、同じくあらためて聴いているのが「Ben Folds Five(BF5)」。やっぱ、カッコイイよね!最近再結成したみたいだけど、詳細は知りません。昔みたいなサウンドだったら良いのだけど。

早速、BF5について書いた自分のブログ記事を検索したら、なんと約4年前(前回ピアノを調律した時期と同じくらいか)!
“Boxing”を弾く(2011/11/12)
“Boxing”を弾いてみた(2011/11/27)

この曲はバラードなのでBF5の中でもそんなに難しい曲でもないし、昔と違ってフルコーラスをピアノで弾こうなんて気持ちも毛頭ない。ということで、思い出しながら少し練習して一気に録音へ……そして、録音(録画)したのがこちら!



どうでしょう?1コーラス分なので、ちょっと短めかな。今回から、こんな感じで短めにいきます(あんまり長すぎると、緊張しすぎて心臓によくない…)。

そして、今回から録音方法を変えた。というのも、以前は、コンデンサーマイクやオーディオインターフェースを使ってMacで録音していたけど、そういうのも年齢とともに面倒になってきた。そこで、今回使ったのが、Sonyの「HDR-MV1」というミュージックビデオレコーダー。そのワイドな画角を活かして上から撮ってみたけど、結構イイ感じに撮れている。これについては、検証を重ねてあらためてブログでレビューしたい。

とにかく、放置していた曲を録音できて、ちょっとすっきりとした気分。今年はもっと、こういった曲を録音していきたい。
ということで、新年一発目のブログネタでした。

[PR]
# by tara-ex | 2016-01-17 13:44 | 録音 | Comments(0)

みんなの点字

スマートフォン用アプリケーション「みんなの点字」(以降、本アプリと言います)のサポートページです。
本アプリへのお問い合わせは、本ページのコメント欄をご利用ください。鍵付きのコメントにすることで、管理者以外の方に読まれないようにすることもできます。

変更履歴
v1.2.0
登録点字の一覧を、メールの文面にコピーできる機能を追加しました。​
テキストデータですので、バックアップとしてPCに保存したり、印刷物に利用したりと、点字を気軽に幅広い用途で使用できます。

アプリの概要
本アプリは、日本語の点字を学習するためのアプリです。好きな言葉を簡単に点字で表示することができ、それを単語帳に登録したり、点字の読み当てクイズをしたりしながら点字を覚えていきます。
本アプリを起動すれば、点字一覧表をいつでも呼び出すことができ、身の回りで点字を見かけたときに、すぐに読み方を確認できます。
どうぞ、本アプリをきっかけにして、点字に触れる機会を増やしてください。
d0038566_20533193.png
d0038566_20533189.png
本アプリは、iOSおよびAndroidに対応しています。
iOS版はApp Storeから、Android版は、Google Playから無料でダウンロードできます。

プライバシーポリシー
[PR]
# by tara-ex | 2016-01-03 10:55 | WORKS | Comments(0)

ピアノを調律してもらいました

久しぶりにピアノを調律してもらいました。約4年ぶりだとか。。。
d0038566_10010785.png
電子ピアノを購入したこともあって、最近の練習はもっぱらそれ(Privia PX-350)。そのピアノの音が素晴らしいこともあって、ついつい生ピアノでの練習に手を抜いてしまっていました。しかし、ここに来て再度、生ピアノを録音したいという気持ちが高ぶってきていたところ、ピアノの音の悪さを気にするようになってきていました。

調律は、いつもお願いしている河合楽器さんにお願いしました。以前は、中年の男性の方でしたが、今回は今年入社したばかりの女性の方でした。彼女によると、音程が全体的に下がっていたとのこと。また、気になっていた鍵盤の反応の悪さも直してもらいました。

ピアノの調律してもらうことは、正直面倒で費用も安いものではないですが、良い音で楽器に触れることは大事なことかと思います。当然、悪い音で弾くより、良い音で弾いた方が楽しいからです。また、電子ピアノの音が良いと前述しましたが、やはり生の音の良さにはかないません。しかし、住環境などの諸事情で生の楽器を自宅で演奏できない人のためにも、電子楽器メーカーにはもっと頑張って欲しいです。その中でも、RolandのV-Pianoはサンプリング音源の再生とは違った独自の技術を取り入れいているということで、気になるところです。

さて、ピアノの音も良くなったことで、また演奏の録音にも挑戦したいと思います!

[PR]
# by tara-ex | 2015-11-28 09:31 | 練習 | Comments(2)

ゲス極サウンド その2

前回に続いて「ゲスの極み乙女。」ネタ!ということで、「キラーボール」をアレンジして弾いてみました。初めと終わりは手を抜いて、コードをサラッと弾いているだけです(^。^;)。コード進行が気持ち良くてノリもよくて大好きな曲なんですが、とにかく、この曲はリズムが早くて難しいです。自分でアレンジしていてなんなんですが、弾いていて指がつりそうになります。途中のちゃんMARIさんのショパンは、ボクにはもちろん弾けません!
さて今回は、ピアノの音で弾いたらボクの演奏にあまりしっくりこなかった(結構アラが目立った;;)ので、エレピ(ウーリッツァー)で弾いてみました。



しかし、ウーリッツァーって本当にいい音ですね。温かみがあるけど、力強い。音域は狭いけど、ボクはローズよりウーリッツァーの方がエレビでは好きです。Priviaでも、トレモロのエフェクトがかかっていて、結構いい音出るんですが、もうちょっとダイナミックに音が変化してほしいなぁと、Yamahaの「Reface CP」が気になる今日この頃です。

[PR]
# by tara-ex | 2015-11-24 00:09 | 練習 | Comments(0)

タッチして!XPath

スマホアプリ「タッチして!XPath」のサポートページです。
d0038566_14380425.png
d0038566_14380653.png

[PR]
# by tara-ex | 2015-11-15 16:46 | WORKS | Comments(0)

ゲス極サウンド

「ゲスの極み乙女。」のサウンドに最近ハマってます。何を今更って思う人は多いと思いますが、ボクにとっては久しぶりに気にいって聴いているJ-popです。
彼らの生み出すキャッチーなメロディー、ユニークな歌詞、それを支える彼らの高いパフォーマンスに、一人の中年男はすっかり魅了されてしまいました。

彼らとの出会いは、今年初めて観に行ったRock in Japan 2015でした。それまで彼らの名前すら知らなかったので、彼らのステージを遠くから何気なく眺めていただけだったのですが、自然と耳に入ってくる彼らのサウンドを無視することはできず、身体が勝手にリズムを取っていたのを今でも覚えています。あのとき、もっとちゃんと見ておけば、と後悔してしまいますね。

“名前すら知らなかった”と書きましたが、彼らの曲をチェックしていたら以前聴いたことのある曲がありました。それは「私以外私じゃないの」です。 YouTubeで確認すると、コカコーラのCMソングだったのですね。当時は軽く聴き流してしまいましたが、今では大のお気に入りの曲です。
ボクよりもずっと若い世代の彼らですが、その歌詞には共感できる部分があります。おもしろいことですね。

ところで、キーボードのちゃんMARIさんが使っている赤いキーボード、素敵ですよね〜。クラヴィアの「Nord Electro 3 HP」というキーボードみたいです。このシリーズのキーボードをプロの方が使用しているのをよく見かけるのですが、ボディーもさることながら、ピアノの音色もとってもリアルで存在感があります。ゲス極のサウンドに欠かせないですね。

さて、自分のゲス極サウンドに挑戦!ということで、練習がてらカシオのPriviaで「ロマンスのありあまる」を弾いてみました。楽譜がないので適当にアレンジしていますが、こうして聴くと、PriviaのピアノサウンドもリアルでGoodです!



[PR]
# by tara-ex | 2015-10-24 21:43 | 練習 | Comments(0)

シンフォニア第2番、暗譜完了

シンフォニア第2番に挑戦すると書いた前回の記事から満3ヶ月になるが、暗譜も8月中頃に完了し、今では随分弾けるようになってきた。シンフォニアの練習の中では、一番早いペースかもしれない。暑い夏を乗り切れた要因のひとつには、一心にこの曲を早く弾けるようになりたいと思って練習に励んでいたことにもあるかも。それだけ、好きな曲だからね。
ここで、次の曲に進みたいところだが、今まで弾いてきた曲の復習も兼ねて、演奏の録音の準備に入りたいと思っている。前の録音から随分経ってしまっているから、録音の準備だけでも色々と大変そうだ。まず、その時の録音機器(オーディオインターフェース)が今のMac OSで使えない可能性が高いので、買い換えを検討したい。それから、ピアノも全然調律していないので、調律も必要だな。同時にビデオにも記録してYouTubeにアップしたい。10月の録音を目指して、着々と準備をしよう。
[PR]
# by tara-ex | 2015-08-30 18:10 | 練習 | Comments(0)