「ほっ」と。キャンペーン

ザ・シェルタリング・スカイ・テーマを弾く -その1-

GWは思いっきり好きなことやる予定だったが、仕事のお持ち帰りでそうともいかなくなってしまった。ピアノの練習時間も少し犠牲にせねば(T_T)。「GW中も稼ぎまっせ!」なんて意気込まなきゃ良かったなぁ。

さて、昨日断言したからには、新しい曲「ザ・シェルタリング・スカイ・テーマ(ピアノ・ヴァージョン)」を少しは練習しなければ!
まず、CDを聴きながら楽譜を眺める。「ふむふむ、なるほどそうか。ここは3/4拍子になるのね〜。」なんて・・・実際楽譜はあまり読めません!!

とりあえず最初の8小節を弾いてみることに。Sit at the piano. んっ、まあ曲を聴いたときにわかっていたが、左手のアレンジが得意でないパターン(あっ、専門的な用語はじぇんじぇんわかりませーん)。つまり和音を押さえねばならぬ。これを書いた時点で自分の実力の低さを痛感する(;_;)。

前途多難。
[PR]
# by tara-ex | 2005-05-03 16:11 | 練習 | Comments(0)

新しい曲に挑戦

最近買ったCDに、「feel best」というオムニバスアルバムがある。買った目的は、その中に「宿命」のピアノソロバージョンが収録されていたからである。この「宿命」は、2004年の1月からTBSで放送された「砂の器」の中で使われていた曲で、サントラは購入済み。
実はこの曲を去年からずっと練習しているが、いまだにまともに弾けない(;_;)。まあ、この曲には思い入れがあるので、長くつきあっていこうと思っている。思えばここ数ヶ月、弾く曲と言えば「砂の器」と「冬のソナタ」一色だったなぁ。

話を元に戻し、「feel best」に坂本龍一の「ザ・シェルタリング・スカイ・テーマ(ピアノ・ヴァージョン)」が収録されている。聴いてすぐに気に入った。坂本龍一のピアノ曲は結構好きで、前からよく弾いている。偶然この曲の楽譜も家にあったので練習してみることにした。
[PR]
# by tara-ex | 2005-05-02 22:04 | 練習 | Comments(0)

Goodbye Trinity!

昔はシンセっ子(こんな言い方しないか^^;)であった。
鍵盤楽器を始めるきっかけとなったのがレベッカというバンドだった。高校のときにコピーバンドを結成し、もちろん自分はキーボードを担当した。レベッカのキーボーディスト、土橋安騎夫にとてつもなく憧れていたからである。

それから数々のシンセ、キーボードを所有してきたが、最後に残ったのがKORGのTrinityというシンセ。ここ数年はピアノの方に熱が入り、ほとんど触ることもなくなっていた。このままにしてはもったいないし、場所も取るので思い切って売ることにした。

最後にパチリ。Thanks and Goobye Trinity!

d0038566_12354021.jpg
[PR]
# by tara-ex | 2005-05-01 12:39 | モノ | Comments(0)

ピアノの練習日記です

やっとの思いでブログ開設。ここでは、独学で始めたピアノの練習にまつわるあれこれや、日々の身の回りの出来事について書いていこうと思ってます。携帯で撮った写真なんかも載せまして。

さて、テストがてら写真をアップ。先日撮った、家のアップライトピアノの写真。これは自分のHPのIndexに使用したもの。そうそう、わたくしのHP「my temporary gallery」というのがありまして、そこにはCGやら写真やらで自分のお気に入りを紹介しております。こちらにはわたくしのピアノの演奏やムービーを載せるつもりです。どうぞ、たまに家の中のピアノちゃんをClickしてみてくだせい。

d0038566_20173183.jpg

[PR]
# by tara-ex | 2005-04-30 20:24 | その他 | Comments(0)