「ほっ」と。キャンペーン

タグ:3DCG ( 11 ) タグの人気記事

洋服の3DCGをつくる -完成-

d0038566_13482030.jpgすっかり春になってしまいましたが、冬に作り始めたお気に入りの洋服の3DCGがやっとできあがったので、モデルさんに着せてみました。なかなか上手くいきましたよ。他に何パターンか作りたかったのだけど、それはまた次の機会にします。
[PR]
by tara-ex | 2008-03-29 13:51 | WORKS | Comments(0)

洋服の3DCGをつくる

久しぶりの3DCG制作。昨年買ったお気に入りの洋服をCGにしちゃおう。
今回はその作り方を少しだけ紹介。

大抵いままで作ってきたCGは、車だったりピアノだったり、表面が滑らかで固く、カタチがきちっとした物体が多かった。しかし今回は洋服ということで、表面が布で柔らかくカタチも柔軟でシワなんかもある。こういう場合は実際の写真から切り取ったテクスチャをはりつけて、それを表現する。まぁ、言葉で説明するより見ていただこう。

d0038566_1761984.gifまず、洋服の写真をそれぞれの角度から撮る。


d0038566_1765039.gifそれを部分的に切り取り、貼付けやすい四角形に加工する。これは実際の裁断のようだね。


d0038566_1772914.gifあらかじめ作っておいた洋服をかたどったCGに、テクスチャを貼っていく。


どう、それなりに見えるでしょ? 洋服は大体左右対称だから片側だけ作れば、あとはそれを反対側にコピーすれば良い。この洋服の場合は、前ボタンがダブルのようになっていたり、片方の腕にはポケットが無いから、少しやっかいだ。あと、この洋服のようにフードがあるものは少し難しいだろう。

出来上がったら、人のCGに着せてみる。ウフ、楽しそう^^。
[PR]
by tara-ex | 2008-02-24 17:10 | WORKS | Comments(0)

マイ・カメラ -その3-

今日は天気が悪く、昨日の疲れもあり家でゆっくりしていた(雨じゃなくてもあまり出かけないのだが^^;)。こんな日はピアノを弾いていたいのだけど、最近ピアノのそばがモモの寝床になっていて、彼が寝ている間は弾くのを控える(あくまで猫優先の生活;)。
そこで、しばらく作業を中断してたカメラの3DCGに着手し、やっとこさ完成させた。
このカメラ、リコーのGR DIGITALというのだが、これの後継機種が最近発売されて話題を呼んでいる。
新しいものはやっぱりいい。けど、それを言っていたら仕方が無いよね。
d0038566_2141515.gif

GR DIGITALのページ
[PR]
by tara-ex | 2007-11-11 21:49 | WORKS | Comments(0)

マイ・カメラ -その2-

ここまで出来た。マイペースなボクにしては、かなり早いペース。
カタチを作るモデリングという作業は、これでほぼ完了。後は色を変えて(今は編集しやすいように色を適当に割り当てている)、光源を設定してリアルに表現するレンダリングの作業を行う。これには、かなりの時間を要するので一苦労だ。
d0038566_10293511.gif

[PR]
by tara-ex | 2007-09-17 10:31 | WORKS | Comments(0)

マイ・カメラ

久しぶりに3DCGに着手。
こちらも旅のお供、ボクのカメラGR DIGITAL。先日の一人旅でも大活躍した。
買ってからすでに一年と数ヶ月経過。ズームが無いのでコレ一台で十分って訳ではないけれど、まだまだいじり足りないといった感じ。

作品の方は、まだまだカメラという感じじゃない。肝心なレンズ部分がついてないからね^^;。
しかし、アプリケーション(六角大王)を使うのがあまりに久々なもので、その操作方法を思い出すのに苦労した。完成はもう少し先かな。こちらもマイ・ペースで。
d0038566_20253446.jpg

[PR]
by tara-ex | 2007-09-08 20:30 | WORKS | Comments(0)

Rock the baby

先日の「さて?」の答えです。昔懐かしいコカコーラ・ヨーヨーを手に入れた興奮から、こんなもんを一生懸命作っていました^^;。
d0038566_8513580.jpg

左から、
・ブランコ(Rock the baby)
・犬の散歩(Walk the dog)
・エレベーター(Elevator)
です。

こういうのをヨーヨーのトリックと言うのですね。ボクが挑戦して出来たのは「ブランコ」と「犬の散歩」だけです。「エレベーター」はちょっと難しいですね。

これらのアニメーションをコチラで公開しています(ヨーヨーをクリック)。多少動きがぎこちないですが、良かったら見てみてください。なお、アニメーションの再生には、Flash Playerが必要になりますのでご了承ください。
[PR]
by tara-ex | 2006-09-30 08:57 | WORKS | Comments(7)

さて?

d0038566_0555497.gifスパイダーマン!?じゃあーりません^^。

現在また、しょうもないCG作成に没頭中^^;。
人間の動きって本当に複雑だなぁ。

ところでこの人、何をしようとしているんでしょうねぇ?このブログを読んでいただいている人なら分かるかもしれません^^。
[PR]
by tara-ex | 2006-08-25 00:59 | WORKS | Comments(2)

クルマを作る -番外編2-

“コスプレ・ラパン”
miz-zouさんにいただいたこのネーミング、気に入りました^^。
さて今回は……ラパン・キャブ(^o^)/
d0038566_0291851.jpg

都内を走るタクシーの中で、ひときわ目を引くカラーリング。チェックのラインがオシャレ。この“チェッカー”がこのタクシー会社の名前となっている(もう、お分かりですよね)。
普段タクシーなんて使わないボクだけど、こんなカワイイタクシーが走っていたら思わず手を挙げて止めちゃいそう(^o^)/。
[PR]
by tara-ex | 2006-08-08 00:31 | WORKS | Comments(2)

クルマを作る -その6-

さてさて、せっかく3DCGでラパンを作ったのだから、隅から隅まで見てもらいたい^^;。
前回、もう少し工夫を加えると書いたが、結局思いついたのはCGを回転させることだけ。あ〜貧弱な発想と技術力(>_<)。でも、ボクにとってはこのアニメーションを作ることが一苦労。しばらくブログを更新できなかったのは、この作業に没頭していたからである。

肝心なのは素材作り。360度回転させるために6度ずつのカットを作るとすると、360÷6なので……60枚のカットが必要!!うぅ、アニメーションってつくづく大変。これに多くの時間を費やした。
d0038566_1952899.gif

回転をスタート・ストップさせるためのボタンも作成して配置。ちょっと動きがカクカクしているけど、なんとかできた!

※完成品はこちらです。興味のある方はご覧ください。▼のスタートボタンをクリックすると回転し、■のボタンをクリックすると止まります。最新のフラッシュプレイヤーが必要になるかもしれません
[PR]
by tara-ex | 2006-06-25 19:26 | WORKS | Comments(0)

クルマを作る -その5-

やっと、やっとのことで完成ヽ('ー`)ノ~
d0038566_22415337.jpg

どうですか!?どうですか!?かわいいでしょ!!!

そう、見てお分かりのとおり、ボクがCGで作成していたクルマはスズキのLapin(ラパン)という軽自動車でした♪(知らない人はこちら
色は自分の一番お気に入りのブルー(レッドもいいかな♪)。

これだけ手間のかかる3DCGを一から作成するのは初めてで不安もあったが、なんとか完成させることができた。今年の1月から着手したので、作業はまる5ヶ月(これじゃ仕事にならんね)。我ながらコツコツとよく飽きずにやったものだと感心したりする^^;。

しかし、これで終わったわけではあ〜りません。ボクのHPに載せるためにもう少し工夫しなくちゃ(実はそれが大変;)。

ホンモノがほしい……(ポツリ)

(まだまだ、つづく)
[PR]
by tara-ex | 2006-06-06 23:06 | WORKS | Comments(6)