Mt. Fuji

It's a fine day!
I have just known that I can see Mt. Fuji from my room. It is almost covered with snow. I feel kind of happy.
d0038566_1117536.jpg

But yesterday, I have just heard a bad news. Three people include a former F1 racer Ukyo Katayama got lost in the Mt. Fuji. Katayama was helped, but others died.
I was shocked because I was ever thinking that climbing in Mt. Fuji is safe.
We must realize that there could be any danger whenever climbing the mountain.

自分の部屋から富士山が見えることがわかりました。ちょっと嬉しいです。すっかり雪で覆われていますね。
しかし昨日、以前のF1レーサー片山右京を含む3人が、富士山で遭難したというニュースを聞きました。片山さんは助かりましたが、他の二人は亡くなったということです。
富士山は整備されていて安全だと思っていましたが、そんなことは全くないですね。あらためて登山の危険さを知りました。
[PR]
by tara-ex | 2009-12-20 11:24 | 音・映像 | Comments(6)
Commented by baijinghy0527 at 2009-12-20 16:48
こんにちは。小白です。
片山さんの遭難事故には心が痛みます。
日本の象徴の富士山、改めて厳しい高山なんですね。。。

tara-exさんは新天地でも富士山が見れるところにいらっしゃるんですね。
今朝、空気が澄んでいたので、僕も鴨居駅近くの鶴見川まで行って富士山をながめていました。

空気が澄んで綺麗な富士山でしたね。
Commented by tara-ex at 2009-12-20 21:41
>小白さん、どうもです。
引越してから、ますます富士山が近くなり、奇麗に見えるようになりました。気付いたときには、このようにすでに真っ白です。
やっぱり日本の象徴の山。遠くからでも見ていると落ち着きます。
片山さんは、F1の解説者としてボクにはなじみ深かったのですが、レーサー引退後、登山家としての彼の生き様はなんだか頼もしく思えていました。それだけに、今回の事故は残念で悲しいです。
Commented by miz-zou at 2009-12-20 23:13
taraさん、こんばんは
新天地での生活、落ち着かれたご様子。
またブログの方も楽しみにしています^^

富士山は、やっぱり気にして見てしまいますね。
もちろん、今いるところからは見えませんが
都内に向かうときは、新幹線の中からとか、埼京線の中からとか
つい探してしまいます。
見えるとラッキーな気持ちになります。
これからの季節は、冠雪していて一層きれいですよね。

片山さんの事故は、本当に悲しい出来事でした。
登山をされる本人は、ある程度覚悟をして
登っているのでしょうが、周りの人は辛い事と思います。

Commented by yasusan-36 at 2009-12-21 16:37
え?窓からこんなに見えるんですか?。
こりゃいいですね。
これだけでも充分自慢出来ますよ。^^
ウチからは見えませんが散歩途中の坂でよく見えるところがあります。
角度からして同じ富士山を見てるかも。^^

事故の時も同じ様な富士山見てました。
ちょっとガスがかかった感じでした。
遠くに見えるあの山でそんな事件が起きてたなんて知る由もなく。
人間が忘れがちな、自然に対する謙虚な気持ちを改めて感じましたね。
Commented by tara-ex at 2009-12-21 22:17
>miz-zouさん、どうもです。
そうですね。だいぶ落ち着いてきましたかね。ブログも少しずつ復活です。
富士山が見えると、なんで嬉しくなるんですかね〜。こうなったら、もっと近くに見えるところに住みたいなんて思います。でも、富士山も火山なんですよね。いつかは噴火するんでしょうね。そう考えると、ちょっと怖いです。
片山さんの事故については、ボクも同じ気持ちです。たしかに、関係者は辛いでしょう。
Commented by tara-ex at 2009-12-21 22:24
>yasusanさん、どうもです。
富士山、窓から直接では無いですが、ベランダに出て右の方を向くと見えます。昨日洗濯物を干しているときに気がつきました。窓から直接見えれば最高ですね。
写真はトリミングして拡大していますので、肉眼ではもう少し小さく見えますが、これほどはっきり見えるところに住んだのは初めてです。
平地では天気でも、頂上付近では全然違う天気ってこともあるんでしょうね。yasusanさんのおっしゃるとおり、ただ何気なくながめていた山で、あんな事故が起きているなんて遠くからでは全然想像つきません。自然はときには脅威です。
<< BUTA-KIMUCHI A language lesson >>