人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノでレベッカ

ココ最近、教授の「The Sheltering Sky」をずっと練習しているんだけど、なかなか上手く弾けない。アルバム「/05」のバージョンは美しいのだけど、その分やっぱり難しい。後もう少しなんだけど、その“もう少し”がなかなか遠い。
気分転換にいろいろなフレーズを弾いていたとき、あるフレーズを思い出した。それは教授の曲でも、クラシックでも、映画音楽でもない。昔(いや、今でも)大ファンだったレベッカの曲である。

レベッカ(REBECCA)とは80年代から90年代にかけて活躍した女性ボーカル(Nokko)のバンド。好きになったきっかけは「ハーフポテトな俺たち」というドラマの中で彼らの曲を聴いてから。なつかしい……。話が横道にそれるが、あの頃のドラマは個性的で良かった。「もしも、学校が・・・!?」や「親にはナイショで・・・」なんかは今でも思い出される。

中学生のとき、SONYのウォークマンを買って最初に聴いたのがレベッカだった。高校に入ってコピーバンドもやり、シンセにはまった。アルバムが出る度に楽譜を買い、練習した。その時の指の動きは未だに忘れていないのだ。
もう、コピーバンドなどはやる気はないが、ピアノでレベッカの曲を弾いたらどうなるだろう?という好奇心もあり、本格的に挑戦することに。もちろんピアノにアレンジされた楽譜なんてないから、自分でアレンジする。
初めは、レベッカらしい元気いっぱいの曲に挑戦しよう。
by tara-ex | 2011-01-29 21:04 | 練習
<< CHEEP HIPPIESを弾... A Happy New Year >>