人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Playing "Thousand Knives" (5)

今回はCメロに挑みました。今までの流れから一気に雰囲気が変わり、複雑なコード進行になります。ここは1人で弾くにはアレンジ、演奏ともにかなり難しいパートで、ひとつの大きな壁となるところです。

原曲の連弾では、1人はメロディー、もう1人はコードを押さえる役目をしています。原曲でメロディーはオクターブ奏法ですが、1音で弾いても違和感はなさそうです。それよりも、3連符をしっかりと弾いて旋律を滑らかに表現することが大事ですね。わざと、少しもたついた感じも出したいところです。左手は原曲に近づくように、コードを押さえるようにしたのですが、やはり左手だけだと少し厚みが足りないのは否めません。しかし、ここは割り切りました。

問題はこのパートの終盤です。一気に階段を駆け上がるように、32部音符が連なります。たくさん練習して、やっとここまで弾けるようになりました。最初は右手だけで弾こうとしていましたが、左手と右手を交互に使うことで、より早く滑らかに弾けることが分かったときには嬉しかったです。楽譜上は32部音符になっていますが、そこまできっちり弾かなくても雰囲気は出るようです。もう一回、このパートを繰り返すのですが、次は一気に階段を駆け下りるんですね。

難しい曲ですが、いろんな要素が詰まっていて、本当にやりがいがあります。


by tara-ex | 2012-12-03 00:10 | 練習
<< squiggle? Playing "T... >>