人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンフォニアを弾き始めてから

初めてのシンフォニア「第6番 ホ長調(Eメジャー)」に挑戦してから、5ヶ月程経った。もう5ヶ月も経ったんだなぁ、とつくづく思う。ただ、ずっとシンフォニア第6番だけをやってきたのではなく、今まで練習したインベンションの復習もしながらやってきた。ただ、当たり前だが、シンフォニアはインベンションより相当難しい。指の使い方が全然違うし、楽譜も複雑で難しい。でも、美しい曲なので、練習して上達するのが楽しくて全然苦じゃなかった。
最近それがようやく形になってきて、通して弾けるようにもなったので、そろそろ次の曲に挑戦してみようかと考えている。

そこで、次の曲を何にしようかと考えてみたんだが、実はまだ、インベンションの中にも何曲か挑戦してみたい曲があるのだ。しかし、シンフォニアはまだ一曲しか弾いてないし、練習のバランス的にも、やはり次もシンフォニアから選んだほうが良いと思った。

シンフォニアの中には弾きたい曲がたくさんあるんだけど、次の練習曲にボクが選んだのは、「第13番 イ短調(Aマイナー)」だ。
第6番とは違ってマイナーコードなので、ちょっと切ないメロディー。でも、練習曲なのに、なんでこんなに美しいのだ。早く弾きたくてウズウズする。でも、やはり楽譜を読むのは苦手で、億劫な作業。もっとスラスラ読めればもう少し楽しめるかも。

by tara-ex | 2014-11-02 16:00 | 練習
<< 楽器フェアに行ってきた。 “プログラマー”になった >>