人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紡ぐ手/熊谷幸子

「私の運命」というドラマを皆さんはご存知だろうか?TBSで'94年の10月から6ヶ月間にわたり放送され、ボクはそれを毎回欠かさずに観ていた。



ストーリーは、坂井真紀演ずる主役(私)が、婚約者(東幹久)とのガンによる死別など様々な試練を乗り越え、残された家族とともに強く生きていくというもの(ちょ〜端折った説明で申し訳ありません^^;)。民放の連続ドラマとしては珍しく全21話の長編だった。10年以上も前のもので詳細な内容は正直覚えていない。しかし、いまでも強烈にボクの心の中に残っているものが、そのドラマの中で流れていた音楽なのだ。

ボクはこのドラマのサントラCDを今でも大切に持っている。その中で、メインテーマとなる「紡ぐ手」という曲はボクのお気に入りのひとつ。ギターが奏でるメロディは暖かみがあり物悲しくもあり(この表現好き^^;)、まさにこのドラマの主人公にぴったりの美しい曲だ。
人にはそれぞれ思い入れのある大切な曲がきっとあって、それは自身のテーマ曲だったり、気分の落ち込んだときに聴いたりするものだったりする。ボクにとってこの曲は、それに値するもののひとつ。しかし、この曲のタイトルが示すものは未だに少し分からない。
音楽を手がけたのは熊谷幸子という人。ボクはこのサントラで彼女の名前を知ったのだが、当時は数々のシングル曲を発表していたアーティストで、歌手活動以外にもこのような音楽も手がけるといった幅広い活動をしていたようだ。現在は表舞台には顔を出さず裏方に徹している様子。

このサントラCD、実は当時好きだった女の子にプレゼントした思い出がある(*^_^*)。自分の価値観を人に押し付けるのは何なのだけど、大切なものを共有してほしいという思いからか、ボクは何度かそういうことをしたことがあるんだなぁ。

そんなことを思い出しながら今日もこの曲を聴く。最近やけのこの曲を聴いているけどなんでだろう??
ん〜、なんだか弾きたくなってきたよ〜(^o^)/。
by tara-ex | 2006-03-31 02:42 | 音・映像
<< Before-After -その1- 新たなる挑戦 >>