人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メガネ屋巡り

ボクはすごく眼が悪い。いわゆるド近眼である。メガネやコンタクトレンズがなければ怖くてどこにも行けない。もちろん普段はメガネをかけている。昔はコンタクトレンズだったのだが、歳をとるにつれおっくうになり、最近はクルマの運転以外もっぱらメガネだ。
現在かけているメガネはコンタクト装着時代に作ったもので、ずいぶん古くさくなってきた。そこで、この度新しいメガネを作ろうと思い立った。



まずは、インターネットでフレームのデザインを物色。いままでは金属の薄いフレームだったんだけどレンズの厚みが気になっていたので、今度はそれが目立たないセルフレーム(プラスチックのもの)のものにしようかな。フレーム幅が厚くなると、いわゆるメガネ顔になっちゃうんだけど、まっいいか(はやっているし)。

メガネ屋巡り_d0038566_221312100.gifさて、メガネはいくらデザインが良くても、かける本人に似合わなくてはどうしようもない(もはや顔の一部ですから)。そこで、メガネ屋に行って実際に試着してみることに。
今回は即購入というわけではないので、あまり派手に試着するつもりはない。ところが、そんなボクの気持ちをおかまい無しに、メガネ屋の店員はどんどんと色々なメガネを勧めてくる。そんななので、あまり長居をするわけにもいかず何軒かのメガネ屋を廻る事に。

周りを見回してみると、メガネ屋は意外にも多い。デパートには必ず1件は入っているし、ボクの最寄り駅の近くにも2、3軒はある。いまの時代、ゲームやコンピュータを使用していれば当然視力は悪くなるし、年を取れば老眼が必要になる。そう、メガネはもはや現代社会には欠かせないもの。しかし、メガネ屋が客であふれているという状況は見た事がない。まぁ、メガネを一つ作るとなると5万円近くかかるのでそれなりの利益は出るのだろうが、これだけの軒数があると厳しい競争も予想できる。
余談だが、ダウンタウンの松ちゃんが将来のメガネ不足を予言した事がある。もちろん冗談だけど、ちょっと想像しただけで面白い。それが本当になったら、きっとメガネ屋には客が殺到するのだろうな^^。

そういうことでメガネ屋巡りって言うのも、さほど難しくない。しかし、どこのメガネ屋に行っても店員の対応はさほど変わらない。まるでデジャブのようだ。
そんな店員の対応をかわしながら、まだまだボクのメガネ屋巡りは続く。そして早くもっとも素敵な自分の顔を探し出したい(^。^;)。
by tara-ex | 2006-04-24 22:24 | えにっき風
<< リコー GR DIGITAL/... ワンコと仲良くなれた!? >>