人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメの使用法

最近のデジカメは写真を撮れるだけでなく、色んな機能がついている。写真に音声を付加できたり、ホワイトボードなどの文字を読みやすく白黒で撮ることができたり。そして、ビデオカメラのように動画なんかも撮れたりする。

今回はGR DIGITALの動画機能をピアノの練習に使用できないかと試してみた。動画だったら、指の動きが一目瞭然だもんね。

デジカメの使用法_d0038566_20184062.jpgカメラをピアノの上部にマイクスタンドで固定して、いざ撮影。撮ったものを見てみると、画像・音声ともにノイズが多い。また、簡易的な機能なので画像サイズも小さめ。でも意外と動きは滑らかで、なんといってもワイドで撮れて歪みが少ない(このカメラの特徴)。これだったらこの使用法には十分で、簡易的ながらやっぱり動画撮影って楽しいと思う。

これを試していてふと思ったのだが、このような動画をインターネットでやりとりすれば、楽器のレッスンも自宅にいながら受けられるのではないかと(楽器の場合、夜中にレッスンという訳にはいかないが)。ピアノの先生方、どうでしょう?

※今回の映像をこちらにアップしてみました。興味のある方は見てみてください。Energy Flowのサビの部分ですが、著作権の関係上音声はありません。ちなみに、指使いが違うなどのご指摘は大歓迎です^^。
by tara-ex | 2006-05-07 20:24 | 練習
<< ブログリンクを掲載しました 東京散策 -神楽坂編- >>