人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーヨーとボク

新聞をながめていると、ふと懐かしいものが目に入った。そして、それはボクの色あせた記憶を呼び起こした。

コカコーラのヨーヨー。

コカコーラのキャンペーンで、80年代に登場したヨーヨーとボトルの復刻モデルが合わせて発売されたのだ。ヨーヨーはボクが小学生のときにブームとなって、近くの駄菓子屋にはヨーヨーチャンピオンと名乗る謎の外人が来たこともあったっけ(他にも“バンバンボール”が流行った)。
“空中ブランコ”に“犬の散歩”、よくやったもんだ。ちなみに、ボクが経験したヨーヨーブームは第2次で、70年代には第1次ブームがあったらしい。

発売日の今日の帰り道、早速店に立ち寄った。

ヨーヨーとボク_d0038566_23445242.jpgボクの目的はもちろんヨーヨーなんだけど、ジュースとの抱き合わせ販売で、しかもどのヨーヨーが入っているか分からないという。とりあえず3本セットになっているものを購入した。
家に帰ってはやる気持ちを抑えながら箱を丁寧に開けると、なんと3種類のヨーヨーが。そうか、コーラにはコーラのヨーヨー、ファンタにはファンタのヨーヨーというように、とりあえずはボトルの種類に応じたものが入っているらしい(あくまで推測)。しかしヨーヨーのタイプは2種類あって、ボクが手に入れたもの(スーパーヨーヨー)とは違うタイプ(チャレンジヨーヨー)のものの方がレアなようだな。


二十数年ぶりにヨーヨーを手に取ってみた感想は……意外に小さくて軽く、ちょっとチャチだ。小学生のときのボクには、それはそれはズシリと重くキラキラと輝いていたものだが。しかし、子供の頃に大事にしていていつの間にかどこかに無くしてしまったものが、こうして現在またボクの手元にある。なんだか嬉しい。

ボトルの方も復刻モデルとあって、デザインもなかなか。飲まずに飾っておこうか。でも、飲み物だし……皆さんならどうします?
by tara-ex | 2006-07-25 23:52 | モノ
<< クルマを作る -番外編1- Map of Europe >>