人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次に弾く曲

次に弾く曲を決めました。久しぶりに教授こと坂本龍一の曲にしたいと思います。

Asience - slow piano

花王アジエンスのCMでおなじみの曲ですね。いくつかのバージョンがありますが、ボクが弾くピアノバージョンは原曲よりもかなりゆっくりなテンポのものです。ボクが観にいった教授のソロ・ピアノコンサートでも演奏されました。
このCMはずっと前から流れていて“いまさら”という感じがありますが、ボクがピックアップする曲は大体いつもそうなので、どうぞご了承ください^^。

この曲を弾こうと思ったのは1ヶ月くらい前、「宿命」で煮詰まっていたときです。「宿命」があまりにも難しいので、次はもっと簡単で美しい曲をと探していて、ふとこの曲が頭に浮かんだのです。
しかし、この考えには“落とし穴”があることが最近分かりました;。それについては次の機会に書きたいと思います。

この曲は教授らしい旋律を持った美しい曲です。CMで知っている人でも、ピアノバージョンはまた違った趣を感じられると思います。
そしてこの曲を知らない人には是非聴いていただきたい。
そのためにも、皆さんにまた聴いていただけるよう頑張らねば、と勝手に意気込んでいるtaraでございます^^。
by tara-ex | 2006-12-06 00:03 | 練習
<< 本日のチビニャン -リリー&キド- 本日のチビニャン -クロ(メス)- >>