人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POLITE FICTIONS

POLITE FICTIONS_d0038566_021615.jpg英会話のレッスンで、テキストを使うことになった。それがこの「POLITE FICTIONS 異文化との出会い・誤解・理解」。“POLITE FICTIONS”、訳すと“礼儀正しい作り話”となるのだろうか。アメリカ人の著者から見た日本とアメリカとの文化の違い、とくに礼儀で使う言い回しについて、おもしろおかしく書かれている。もちろんすべて英語^^;。
たとえば、日本人が社交辞令でよく使う「つまらないものですが……」とか「僕の奥さん?大したヤツじゃありませんよ……」などなど、アメリカ人からするとかなり変に聞こえるのだ。まぁ、国の文化の違いを語る上で、よくあるテーマだね。
まだ、最初の方を少し読んだだけだが、なかなかおもしろそうだ。しかし、知らない単語だらけの文章を、辞書片手にえらい時間をかけて読んでいる^^;。

Amazon.co.jpで売ってます。
by tara-ex | 2008-02-03 00:04 | モノ
<< I am Sam(2001年:米) A Beautiful Min... >>