人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Majestic(2001年:米)

ツタヤでヒューマンドラマ系の棚を眺めていてふと目に留まった作品「マジェスティック」。ボクの好きなジム・キャリーが主演。後で気づいたんだが「ショーシャンクの空に」と同じ監督ということだ。そう言われると、そんな感じがする。

ストーリーはとても安心して楽しめる内容。舞台は戦後のアメリカの田舎町。事故で記憶を失った男が、なんの因果かそこにたどり着き、やがては新しい過去を背負って暮らすことになる。分けもわからず暮らしていくうちに周りの人々の温かさに触れ、恋をし、やがてはその街の失われていた活気をも取り戻す。すべてが上手く行っていた。このまま記憶が戻らなければいい……しかし……。

友情あり、恋あり、ドリームあり。展開も自然でド派手なエングィング。ほどよいアメリカン・ムービーって感じかな。感動できる。
ジム・キャリーお得意のギャグは一切なし。しかし彼の笑顔は健在だ。それが街の人々の温かさとマッチして、それを見るだけでも何となくホンワカした気持ちになれる。

内容はともかく、とても良い雰囲気の映画だ。あんな街が本当にあったら絶対暮らしてみたい、アメリカっていい国だなぁって思わせてくれた。
by tara-ex | 2008-05-07 01:19 | 音・映像
<< Charlie and the... Ben-Hur(1959年:米) >>